2016年8月4日木曜日

Sarcasm



"Sarcasm"(名詞)、”Sarcastic”(形容詞)は非常に英国的な言葉だと思います。
日本語で表現しようとすると・・・
「アイロニー(皮肉)をおもしろおかしく表現したもの」??
「ボケとつっこみ」で言えばボケ?

たとえば私がリンゴを持って、アレクサンダーに「これリンゴやで」と言うと
彼は「ホントにー!?これがー?」とわざとらしく言う。
ちっともおもしろくない映画を見て「この映画最高だね!」と言う。

”Mr. Sarcastic”の異名を持つアレクサンダー曰く、
「アメリカ人はこれがちっとも理解できんのだ。日本人も理解できんことが多い」そうです。。
私もよく「何言ってんの?」とポカーンとしてしまい
「Sarcasmだよ・・・」と苦笑されることが多々あります。
日本人には難しすぎる・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿