2016年9月27日火曜日

Speaking English! 1

以前は日本語で話していても英語で話していても、
聞き返すのも聞き返されるのも苦手で分かったふりなどをしていました。
いつ変わったのかは覚えていませんが、今現在はがんがん聞き返します。

たまにジョークなどを聞き返すと「説明したらジョークじゃなくなる・・」と言われ
説明してもらえず、寂しい思いをすることも!

聞き返すときのフレーズはいろいろ。
私がもっとも使うのは「Sorry?」、アレクサンダーには「What?」も言いますが
これは友達や家族だったら大丈夫ですが、時と場合によっては失礼になることも。
丁寧な言い方だと「Could you please say that again?」などが無難でしょうか。 

いろんな言い方を知っていると、状況に合わせて使えるので便利です。
分かるまで聞き返しましょう!!(笑)

http://blog.with2.net/link.php?1858046:1361

 

2 件のコメント:

  1. あははは!
    しっかりコミュケーションとろうとするmocaさんステキだと思います♪

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      単語の意味が分からないと、結局聞き返しても分からないんですけどね…
      それで「It doesn't matter!」と言われてしまうのです。(笑)

      削除