2016年9月19日月曜日

International marriage 2

そう、婚姻届が受理されたからといって日本に住める訳ではないのです。
「配偶者の在留資格」というものを取得しなければいけないのです!
その審査には、納税証明書・2人のなれそめ(写真含)・保証書・住民票・戸籍など、
いろいろな書類が必要になります。
私たちは一緒に住んでいなかったのですが、
申請の時点で「同居している」という証明書(つまり住民票)も必要だったので
家探しも同時進行で行いました。それはそれは忙しかったです。
(その頃会社の健康診断があったのですが、白血球が基準値以下で再検査に!)

在留資格がOKになると、「在留カード」というものが発行され
公式に日本に住めることになります。
そのカードには「一年」「三年」など期限が明記されており、
切れる前にまた更新が必要になります。

おかげさまで今現在も日本に住めていますが、
この在留資格の更新のことを考えると気が重くなります。。。(笑)

http://blog.with2.net/link.php?1858046:1361


2 件のコメント:

  1. はじめまして、通りすがりです(*'▽')

    漫画、めっちゃ味があって素敵ですね☆

    国際結婚して日本で滞在するための書類って、
    そんなに集めるのが大変なんですね~、、お疲れさまでした(o_ _)o))

    返信削除
    返信
    1. Kei様、コメントありがとうございます!!
      書類集めは、入手すること自体は難しくないのですが、
      数が多いのと、そのために会社を何日か休んだりしなければいけないのでそれが大変なんです...!

      また漫画見にいらしてくださいね!

      削除