2018年11月6日火曜日

National Insurance Number 取得!!

 National Insurance Number 取得しました!!

再申請から1ヶ月かかりましたが、先日番号の通知が届きました!
これでやっと安心して職探しができる…。

1回目の申請がなぜ落ちたかは分かりませんが、1回目の申請と再申請の違いを書いておきます。

1回目:
●「これから職探しをする」と言った
●職探しや既に契約している会社(私の場合はカナダの会社と契約して写真を撮ってるので)の書類は持って行かなかった
●パスポート、BRPカード(work permittedと明記してある)は持参
●住所証明になる水道料金などの手紙が間に合わなかったので、ジョブセンターからの手紙と不動産の賃貸契約書を持参
●夫の情報、結婚した日、引っ越してきた日などの情報は余すことなく伝える

再申請:
●職探しをしている証明(応募した際のメール、応募書類など)をたくさん持参
●契約している会社からの手紙(私と契約していて、イギリスでも引き続き契約することを明記したもの)
●パスポート、BRPカード(work permittedと明記してある)再度持参
●住所証明になる水道料金とNHSナンバーの通知書を持参
●結婚記念日がすぐ思い出せなくて偽装結婚を疑われる?
●1回目で聞かれなかった夫の National Insurance Number を聞かれたものの、「持参書類リスト」に入っていなかったため最後まで不明

…こうしてみると「職探ししてますぜ!あと契約して写真の仕事もしてますぜ!」とアピールしたぐらいしか違いが分からないですね。

感覚的には1回目はすごくフレンドリーで、再申請のときはかなりいぢめられたという感じだったし…

英国お決まりの「対応する人によって結果が違う」ということもあるだろうし。

ちなみにジョブセンターの人たちは受付するだけで、審査はまた別のところで行われるそうです。

なので何がよくて何が悪いのか、結局わかりません。
これから申請される方、グッドラック…!ご健闘をお祈りいたします。





0 件のコメント:

コメントを投稿