2018年11月29日木曜日

イギリスで就活!面接編

面接行ってきました!

時系列に書いていきます。

***********

ビルに到着
オフィスビルの3階と言われていたのでエレベーターで上がる。
「エレベーターを出たら誰か待っているはずです」
とメールにあったのだが、誰もいない。
ちょうどオフィスに入ろうとしていた人がいたので
「今日面接なんですけど、入って大丈夫ですか」と聞くと
「面接…?もうひとつのビルの方じゃないかしら…?」などと不穏なことを言われる。
(市内にオフィスがふたつある会社だった)
「ちょっと確認してみるね!」と確認してくれて、最終的には「今担当者が来るよ」と言われる。
オフィス内は、仕切りも何もなく机と人とPCがずらっと並んで仕事をしていた。

担当者登場
Tシャツジーンズというラフな格好で担当者2名が登場。
自己紹介されたあと、面接の流れなどを説明される。
じゃあ早速面接に入るね。と言われ質問タイム開始。
以下、覚えている範囲内の質問。

●なんでこの街に引っ越してきたの?
●今仕事してる?
●前の仕事内容は?
●最後の学歴は?
●この会社について何を知っている?
●この会社はまだ新しくて、いろいろなことを変えたり試したりしているけど
会社内で変化があったときは、どうやって対応する?
●今までで君が提供した中で最高のカスタマーサービスは?
●かなり忙しい時もあるんだけど、そういうときにどうやって気分転換する?
●お客さんや取引先とやり取りをするときに、英語がネイティブじゃない人や
アクセントが難しい人もたくさんいるけど、そういうときはどうやってコミュニケーションする?

以前の仕事の経験などを踏まえていろいろ説明したものの、
頭が追いつかず同じことを繰り返し言ったり「あれ、何言おうとしてたんだっけ」
となること数回。笑

二人のうち一人はウンウンと聞いていたけど、もう一人は頷きもせず、反応もなかった。

「質問はある?」と聞かれて私がした質問。
●この仕事で一番好きなことは何ですか?
●出産休暇についてはどのようになっていますか?
●多くの会社はロンドンにあるけど、なぜこの会社はこの街にあるんですか?
●日本人は何人ぐらい働いてるんですか?

面接の後はテストを渡される。
プライバシーポリシーの日本語を英語に訳すもの、英語の注意書きを日本語で訳すもの。
会社がちょっと特殊なビジネスをやっており、
私はそれ自体には全く興味がないジャンルだったので、知らない専門用語がいくつか。
知らない単語はそのままカタカナに訳す(強引)。

という感じで約1時間半の訪問は終了。結果は今週いっぱいで知らせる、とのこと。

***********

印象としては日本の面接とあんまり変わらないですね。
会社自体は、「私たちはクリエイティブで他とは違います!」って言ってるわりには
普通だったな、と…笑

日本でもそうだけど、面接って回数が増えるごとに慣れていくもんだから
これから何回かやってみていい会社を見つけたいな、というのが最後の結論でした。

ということはこの会社にはあまりいく気がしないんだろうな、自分。
夫や夫の家族は「良い結果が出るといいねー!」と言っているけども。。






0 件のコメント:

コメントを投稿