2018年11月28日水曜日

イギリスで就活!電話編

随分と前からCVをあっちこっちに送りまくっていたものの、
なんの返事もこなかった数ヶ月。
ある日「日本語と英語を使うカスタマーサービス」という募集を発見しました。

サクッと応募してみると、まず返送されてきたのがオンラインテスト。
日本語と英語のテストでした。簡単なものから始まり最後になるにつれてだんだん難しく…。
特に日本語→英語に翻訳して、というビジネス文書の課題は時間内に終わらすことができず。
「まぁ無理だろう」と飄々と過ごしていたら、週明けに突然電話がかかってきました…

英語でのやり取りでしたが、覚えてる限り聞かれたことを記載しておきます。

「今仕事してる?」
「前の仕事は具体的に何をしてた?」
「どうして辞めたの?」
「シフト制でかなり幅のある出勤時間になるけど大丈夫?」
「もし受かったら朝早くから17時まで5週間のトレーニングがあるけど大丈夫?」
「僕らはHaving funをモットーにしてるんだけど、仕事を楽しむために何してた?」
「会社まではどうやって来る?」
「英語と日本語を自分で評価したら、どのレベル?」
「ビザは何を持ってる?期限は?」

もっと色々聞かれた気がするのですが、冷や汗ダクダクで対応してたので全部思い出せません…
これ、電話面接ですよね。

そして最後に「じゃあ面接に来て欲しいんだけど、今度の水曜はどうかな?」
と、なんと2日後の日時を指定されました。

それが今日です。。
とても緊張しています。
電話の後で届いた詳細メールに「competency based questionsがあります」とあったし。

*competency based questions:かなり複雑な難しい質問。
例えば「あなたが仕事で今までに経験した最も難しいカスタマーは?どうやって対応した?そこから何を学んだ?」など。

とはいえ、イギリスの会社に行って実際働いている人たちと話すなんて初めてで、いい経験になるだろうとは思うので。

終わったらまた報告いたします。




0 件のコメント:

コメントを投稿